三和ファイナンスは主婦・アルバイトでも借り入れできるサラ金会社

三和ファイナンスを聞いたことがありますか?SFコーポレーションという社名へ変更もしています。

その三和ファイナンスですが、借入れ金額は100万円まで可能で主婦やアルバイトでも申し込みができたサラ金会社です。基本的には本人確認書類のみで申し込みができるのですが、借入希望額が50万円を超えると収入証明書が必要になっていました。

金利は25.55%~29.20%で、利息制限法と出資法の間のいわゆるグレーゾーン金利で儲けていました。今では賃金業法の改正によって出資法の上限金利が29.2%から20%へ引き下げられています。そのため20%を超えた金利は刑事罰の対象となっているため、今では設定できない金利となっています。

最近では利息制限法の上限金利である10万円未満は年20%、10万円以上100万円未満は年18%、100万円以上は年15%という利息を超えた金額は無効で、払い過ぎた利息は取り戻すことができるという、いわゆる過払い金の請求という世間の動きが活発になり、三和ファイナンスも過払い金債権の返還を多数求められました。

その時に、経営に行き詰まり破産手続開始決定を受けて倒産と言うことになりました。

三和ファイナンスは過剰な取り立て行為で、営業停止処分を受けたこともあるサラ金会社でしたので、怖いイメージのある人もいることでしょう。

しかし、主婦やアルバイトでも借入れができたという事もありグレーゾーン金利でも借入れをする人が多かったのです。

賃金業法が改正された今では、グレーゾーン金利の廃止が行われ返済する時の金利が低くなり、総量規制の導入もあり借り入れできる金額は少なくなりました。

そのため以前よりも金利の負担は少なく借り入れ可能額の上限も年収の三分の一までと明確になっていて多重債務に苦しまないようになっています。

閉じる